Python

ズボラだからとりあえずスマホでPythonを学びたい

知識ゼロから始めるPythonの第2段ですね!知識ゼロ×意識低い系×マイペースという三重苦だけれども、とりあえず前には進めたい、少しずつでも!というよくわからないモチベーションでやっていきたいと思います(`・ω・´)

Progate

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

プログラミング学習系のサービスでは有名ですね。おなじみProgateです。

Progateのアプリは横位置固定ですが、シンプルな画面構成と見やすいデザインが非常に好印象!

学習は、スライドを眺めて軽く演習問題を解く、の繰り返しです。スライドもかなり分かりやすくまとまっていると思います。私がまだはじめのPythonⅠしか触っていないからかもしれないけれど。

PythonについてはⅠ以上のコースは有料となっています。課金はアリだなと思っていますが、今は少し保留しています。意識低い系だから、保留とかしちゃうんだよ。

SoloLearn

SoloLearn: Learn to Code

SoloLearn: Learn to Code

Sololearn Inc無料posted withアプリーチ

このアプリ英語なんですけど、その壁さえ乗り越えてしまえば非常に便利に使えるアプリなのでは!とひしひしと感じております。

学習システムもあって、少しずつ進めてはいるのですが、英語もそんなにナチュラルに意味取れるレベルではないので、英語苦手な人はProgateでやるほうがいいですね。

私がなんで違うアプリで同じことを学習したいかというと、多面的に同じことを学習することで全体の把握が早くなったり、反復学習の効果を期待しているからです。

そんなことはさておき、こちらのアプリには良いものが付いているのです!それがコードを動かせるテスト環境!スマホでコード書いたら実行してくれるなんて、ズボラ系学習者の星だと思う。

初めのころはとにかく、覚えたこと実際書いてみた!動かしてみたら動いた!楽しい!!という経験をたくさん積みたいですよね。それをスマホでできるなら最高じゃないですか。

コード書いて動くか実験するぐらいなら英語わからなくても全然いけますのでぜひ使ってみてください!

SoloLearnでコード書いて動かしてみよう!

まずはアプリ下部のメニューからCodeを選び、右下の黄緑の+ボタンをタップします。

そうすると言語を選択する画面が出るので、Pythonを選びます。

するとコード入力ができる画面が出てきます!

「Hello World」を表示してみます。入力したらRUNで実行!

実行されました!

コードはセーブすることもできます。Publicのオンオフで公開・非公開を設定できます。

保存せずに非公開でとりあえずコードを動かしてみたいときにとても便利です。他の人が作った作品が公開されていたりもするので、それを見るのも参考になります。

まとめ

ズボラだけどもPythonを勉強したい、という低レベルな想いから、最近私が使っているスマホアプリを紹介してみました。参考になることがあれば嬉しいです✌︎(‘ω’✌︎ )