Python

人工知能を作りたいからPythonを学びたい

突然ですが私は人工知能を作りたいんですよ。正直調べ始めたばかりで右も左もわかりませんが、とりあえず機械学習ならPythonっていう情報を得ました。コードはCSSなら書けますが…程度。JavaScriptも最初の方だけならかじったことがある、その程度です。難しいんだろうなーとは思うんですが、あんまり先を見すぎると萎えるのを知っているのでやめときます。とりあえずやってみる、というのがいいかなぁと。

それで調べてみたらPythonを自分のPCでコーディングするには諸々準備がいるらしい…めんどくさい!と思っていたらいいものを発見しました。

GoogleのColaboratoryというクラウドでPythonのコードを打ったら実行してくれるすごいやつです!試しに使ってみたら何も知らない私でも使えました。コード実行してくれました。すごい。

検索でcolaboratoryと打つとでてきます。

左上のファイルからPython3の新しいノートブックを作ってみます!(とりあえずPython3でいいみたいな情報を見た気がする…のでPython3を使います…)

試しに覚えたコードを打ってみました!めっちゃ初歩やけどちゃんと実行されると嬉しいよ!楽しいよ!余りを教えてくれるのだけ、なんだっけ!と思ったのでここに書いとく。%です。《print(9%2)》で《9÷2=4…1》の1を表示してくれるやつ。

Pythonの公式サイト(https://www.python.org)のスライドに載っていたコードを拝借して試してみました。

多分1000までのフィボナッチ数列を表示してくれるってことですね!わからないけど写して実行させたら動いたのですごい!楽しい!

初歩の初歩ですが、すこしずつやっていきたいなぁと思っています。