栄養管理

完全バランス栄養食COMPについて語る【COMP愛】

食事めんどくさい系人間への希望、完全バランス栄養食COMPについて、一度はまとめておかないといけない気がした。めちゃくちゃ愛用しているので。

完全バランス栄養食COMPとは

公式サイト【完全バランス栄養食COMP(http://www.comp.jp)】より

ヒトの健康に欠かせない必須栄養素を理想的なバランスで配合しました。

とあるように、これさえ飲んで(食べて)おけば、必要な栄養が摂れますよ!という素晴らしい食品です。パウダータイプとグミタイプとドリンクタイプがあります。

私が使い始めた経緯

かねてより一人暮らしの食事にめんどくささを感じていたのですが、ネットを徘徊していると完全食なるものが存在することがわかりました。そのとき見たのはたぶん『ソイレント』というやつだったかもしれませんが、そのときは「ふーん、そんなのあるんだー」と流しておりました。その後おそらくツイッターで『完全食COMP』について流れてきたのを見て、「おっ」と思って公式サイトを見に行ったのです、たぶん。そしたらなんだか良さげ!ということで買ってみたらハマった、そんな感じです。

パウダーは味変を楽しむべし

私が一番よく利用しているのは、パウダータイプのCOMPです。基本はプロテインみたいにシェイカーに粉と水を入れて、シャカシャカして飲みます。パウダーの良いところは、

  • 腹持ちが良い
  • 水だけで割っても飲める味
  • 圧倒的に時短

あたりがメインでしょうか。

腹持ちが良い

これは最初にCOMPを買ったときに一番気になった項目かもしれません。気になる人も多いと思います。腹持ちは良いです。400kcalで4〜5時間はいけます。人によって活動量も違うので一概には言えませんが、多めに飲むとより満腹感は強いので、ちゃんとお腹に溜まってるな、というのは感じられます。よくドラッグストアに売っているダイエット系の置き換え食品なんかも試したことはありますけど、カロリーを減らすってことはやっぱり腹持ちは悪いんですよね。COMPはダイエット食品ではありませんが、カロリーの管理はしやすいです。話が逸れてしまったけれど、腹持ちは良いです(大事なことなので(略))

水だけで割っても飲める味

これ結構重要なポイントだと思うんですよ。というのも、2018年9月現在パウダータイプのCOMPはバージョン4.0なのです。私が最初に買ったときは3あたりだったかな?詳しくは忘れましたが。その3あたりのバージョンのものは、私は正直に言うと、水だけで割るのは飲みづらかったのです。甘ったるい感じでした。牛乳で割って「ほんのり甘くて美味しい」ぐらいの甘さ。それがバージョンが4.0になってかなり変わりました。甘みが抑えられている!そしてさらに溶けやすい!進化してる〜!と感動しました。これで、味変したいときは割材を入れるけど最悪水でいいや、という防衛ラインが構築されました。最高です。

圧倒的に時短

これは上記のCOMPプレーン水割りにも通じるのですが、1.シェーカーに粉入れる2.水入れる3.振る!4.飲む!5.シェーカーを洗う、というステップを数分で完了させることができます。思考も必要ありません。何かに集中しているときに食事に気をとられたくないことってありますよね。一瞬で栄養摂取できる素晴らしさ。

味変の例をご紹介

私がどんな感じでCOMPを愛用しているのか、軽くご紹介します。

水で溶ける冷製スープで割る

いきなりですが、しょっぱくしたいときには冷製スープの素で割ります。写真のものは粉タイプなので、COMPとスープの素を混ぜて水で割るかたちです。普通に美味しいし満足度の高い割材です。氷入れて冷たくするのがベスト。

水割りできるコーヒー液で割る

1:4の希釈タイプのコーヒーです。豆乳ラテみたいな味になります。私は牛乳を常備しないので、水で割れる!と書いてあるものを選びます、一応。

水で溶けるフルーツティーで割る

写真はマスカットティーですが、個人的にCOMPと一番合う味は「桃」だと思います。ピーチティーで割るCOMPめちゃくちゃ美味しい。桃水系でも可。マスカットはなんか似てるかな、と思って買いました。普通に美味しかったです。こういう個包装の紅茶やコーヒーってだいたいお湯で溶かさないといけないですけど、こちらの紅茶は水でも溶ける!って買いてあって飛びつきました。多少溶けにくいけれど多めに振れば大丈夫です。

グミはお菓子で空腹を満たすよりマシかなって

COMPグミも利用しています。非常食にもなるし小腹が空いたときのおやつに便利です。あと咀嚼したいとき。パウダーの問題は咀嚼できないところですからね。顎が劣化したらなんか良くなさそうだな〜ぐらいの気持ちですが。結構固いので噛み応えがあります。味はフルーツオレみたいで美味しいですが、今のところ味は1種類なので飽きはきます。味よりもその機能性に惚れているので良いのですが。今後違う味が発売されたらいいなぁ。

コスパについての考え方

『栄養バランスの良い食事を用意する』ことにおいて、時間・価格・意思決定力の消費を加味すれば、コスパは良いと私は思います。大袋のパウダー通常購入で400kcalが350円。500kcalで440円弱。コンビニの丼とか500円ぐらいするときありますし、そちらは栄養バランスを取るのは難しい。価格を抑えて、手際よく、栄養バランスの良い食事を用意することって、高度な技術だと思います。あと、栄養バランスを考えて何を食べるか決める、というのも意思決定力を消費するんですよね。『食べるものを考えるのめんどくさいけど何か食べなければならない』という苦痛を解決してくれたCOMPの功績は大きいです。

COMPを飲み始めて変わったこと

最後にCOMPを飲み始めて良い方に変わったことをまとめておきます。

  • 肌が滑らかになった
  • サプリメントをやめた
  • 体力アップ(多分)

肌は変わりました。化粧水とかつける顔ではなく、適当にしがちな腕とか脚の方です。ちゃんとCOMP飲んでるとすべすべしてる!ってなります。個人的には1日3食のうち2食をCOMPにすると効果をしっかりと感じられます。1食ぐらいはなんか違うもの食べたいです。

サプリメントについては、以前はマルチビタミンを切らすと風邪を引く現象に見舞われたりしておりましたが、COMPがあれば他にサプリメントいらないです。まぁこのへんは人それぞれでしょうけど。サプリメントにもいろいろあるし。以前はコンビニ飯+サプリメントという食生活を主にしていたので、今思うとお金かかってたなぁ。それに比べるとCOMPは安いです。時間も節約できます。

体力アップについてはなんとなくそんな気がします。まぁ栄養が取れるのでそうだよね、とは思います。

まとめ

私なりにCOMP愛を語ってみました。たまに「食事すべてこういうのは味気ない」みたいなコメントを見ますが、いや1食だけ置き換えでもいいんだよ!必要なときだけでいいんだよ!というのは声を大にして言いたい。食事の選択肢としてCOMPが現れたことは革命的だと思います。私は食事について考えるのが非常に苦手なので、とても救われました。

完全バランス栄養食COMP(http://www.comp.jp