雑記

なんで、アボカドじゃなくてキウイなの?

森博嗣先生のGシリーズ第9作目『キウイγは時計仕掛け』を読みながら読者がずっと考える言葉は「なんでキウイなの?」だろう。

「なんでキウイなの?」と思いながらワクワク読める素晴らしいお話でした。

ただ今回は感想とか考察とかネタバレとかを書く気はないのです。キウイだよキウイ。

マージーカールーキウイっ♪キウイと言ったら緑と黄色!キウイと言ったらゼースプリっ♪

というのは冗談ですが、せっかくの機会なのでキウイをつくってみました。

 

キウイです。

分解してみましょう。

惑星っぽいですね。

これだけじゃなんなので、キウイのプチ雑学も置いておきますね。

  • 緑のキウイが「グリーンキウイ」、黄色のキウイが「ゴールドキウイ」
  • ゴールドキウイの方が酸味が少なく、糖度が高い
  • キウイの毛の名前は「毛じ(もうじ)」、なぜ生えているのかは諸説あるが不明
  • キウイは元々は中国から持ち込まれた
  • キウイ(果物)の名前の語源がキーウィ(鳥)

いつ使える情報なのかはまったく不明ですが、もし居酒屋でキウイサワーなどを頼んだ際には、ぼそっと雑学をつぶやいて、「ふーん…」と言われてみてください。