雑記

ネットスーパーと2ℓのお茶

最近たまにネットスーパーを使っている。主に買うのは冷凍パスタである。安いし冷凍だから賞味期限を気にしなくても大丈夫。とっても便利なのだ。

さらに2ℓのペットボトルのお茶を買えると、わたしはとても幸福を感じる。

普段のメインの水分摂取には水道水を飲んでいる。電気ケトルで沸かして冷ますこともあるが、とりあえず水を飲んでいる。機能的には問題ないが、わたしは昔から水を飲むのがなんとなく苦手だ。実家にはお茶が常備してあったし、水を飲む習慣がなかった。一人暮らしをして初めてお茶を常備するのは面倒くさいということを知ったので、水を飲むようになったのだが、お茶を飲める方が幸せだ。

なぜ今まで買わなかったか。

スーパーで自分で買う?それは重い。5分、10分の距離でも重いのは嫌だ。荷物が重いと幸福度はだだ下がりである。

Amazonで箱買い?なんとなく宅配業者に悪い気がする。相手はプロだし考えすぎかもしれない。でも気になって買えない。ダンボールの処理もめんどくさい。

ネットスーパーなら1本だけ買える。送料を数百円払っても、わたしは気楽に幸福になれる。他の食べ物も一気に調達できて良い。

500mlのペットボトル飲料は一瞬で飲み終わるけど、2ℓあると数日は楽しめる。冷蔵庫にお茶がある、ということは幸せなことなのだ。

(麦茶パックでお茶を自作して常備できる人間は優秀な人材だ。ポンコツにはできない。数パックだけ使われたまま封印され、賞味期限切れの数年後に発掘されゴミ箱行きがオチである。)