雑記

時事を断つ

時事について知っていないといけない、という思い込みをやめた。大人としてとか、社会人としてとか、なんかそういうものみたいな認識で、詳しくはなくても世の中で何が起こっているかぐらいは知っていないといけないと思っていた。実際そうかもしれない。世の大多数の人はそうしているだろう。ただわたしは一回やめてみた、というだけのことである。

うちにテレビはないのでニュースを見るのはスマホのアプリ(Yahoo!ニュースとか)だったが、消した。TwitterやLINEなんかにもニュース欄はあるけれど、圧倒的に入ってくる情報は少なくなった。

ニュースを見ているとどうしてもマイナスの情報が多く目についてしまう。できるだけマイナスの情報は入れない方が気が楽だ。世の中で何が起こっているか知らなくても困らない。わたしは、だけど。困らないなら楽な方がいい。

今、何が起こっているかなんて知る必要があるのだろうか。何かが起こったところでわたしにはどうにもできない。

ただ少しだけ後ろめたい気もする。やはり世の中のことを知っていないといけないのではないか、と。もしくは情報依存症か。知っていることに満足感を覚えるタイプか。知っているだけの情報に意味はあるのか。

社会人()をやるために発達させた価値観は、今のわたしにとって必要なものか?うまく付き合うだけの器量がないなら、一度手放してみてもいいんじゃないか?という試みである、良く言えばね。

雑食の情報収集癖と戦うぞ。知らんけど。