雑記

ポンコツは内向き

私はすぐに思考が内側に入ってくる人間だ。内側でこねくりまわして、それがアウトプットされればいいのだけれど、そう簡単にいかないのが困ったところだ。と、書いてみるけれど、私の内は別に困っていない。ひとりでいれば困らない。人と接する必要が生じた場合に少し困ることがある、というだけだ。

自分、自分って考えるのは良くないなぁと思うのだけど、人のため、誰かのためって考えるのものすごく難しくないですか?とても抽象的だと思う。やっぱり世間の人は優秀だ。優秀な人がたくさんいるので、私がポンコツでもそんなに問題はないと思う。

内に内に入ってしまえば、まだ自分が存在しているなって感じられるけれど、外にアンテナを向けてみると途端に精神が霧散していくような気がして、これは私なのか私じゃないのか?とかコミュニーケーションに関係のないところでループして、きっと疲れるんだ。

今日は結構歩いたので、まとまりのない文章だけど許して、誰か。