雑記

文章を書きたい人へのゆるゆるアドバイス

昔よりは自分が書いたものに興味を持てるようになった。うんうん、いいじゃん、面白いじゃん、って私の中の何割かが言ってくれる文章もある。少しだけ、成長しただろうか。前作ってたブログの文章はほとんど読み返したことがない。何書いたかも覚えてない。かわいそうな前ブログ…。閉鎖する前に良さげな文章がもしあったら引越しさせようとは思ってるよ!

結局文章を量産するには、好きなことを書けばいいと思う。特に自分はやりたくないことは、死んでもやりたくないタイプだ。こうやって書いてるということは少なからず好きなのだろう。

量が増えてくると、自分の癖がわかる。どういう文体が書きやすいのか、どういう表現を使いがちなのか、とかがなんとなくわかってくる。文体に関して言えば、多分その時読んでる本に影響されてる。私は、おそらく、かなり影響されてる(´・ω・`)

ちょっと恥ずかしくなるけど、まぁなんだって書いた方がいいのだから。大丈夫。

むしろ読書量を増やしてから、アウトプットも楽になったので、積極的に先人の文章はガブガブ吸収した方がいいんじゃないかな。自己啓発本を読み漁ってた時期もあったけど、文章書くための読書は小説の方があってたな。私は。まぁアウトプットしなくても読書は楽しいからオススメだけどね!

どういう文章なら、自分が量産できるのかは知っておくといいかもね。

セールスライティングが上手いアフィリエイターと趣味のエッセイ書くブログって対極にあるからな。