雑記

深夜は宇宙で自由

深夜の自分は別人だ。

よく、深夜に書いたラブレターは朝きちんと確認してから渡せ、みたいなことを言われるが(いまどきラブレターなんか存在するのだろうか?)、その通りだと思う。

深夜の自分は自由だ。

昼よりも、より自由だと思う。

暗闇と静けさがそうさせるのだろうか?

シチュエーションが宇宙に近くなる。

どこまでも自分が溶けていくような気がする。

イメージはエヴァの人類補完計画。ちょっと違うけど。

深夜に家にひとり、というのがたまらなく好きだ。

次の日に予定がないのが第一条件。

眠たくないのが第二条件。

こうしてまた会社員の不自由さに辟易してしまって、宇宙について考えることの方がどうしたって幸せで、そうすると生命活動を維持しなければならない身体というものは、なんと不便なものかと、巡り巡って悲しくなるのが深夜なのである。

こういうことを書いてしまうから、深夜のブログ記事も朝に読み返してから公開しましょう。これ書いてるの夕方だけど。