雑記

空気を読みすぎると空気になる

『誰に対しても同じ態度で接する人』はいい人だと言われる。実際そうだと思う。『誰とでも分け隔てなく接せられる』と表記すると非常に格調高く見える。八方美人という言葉もあるがここでは置いておこう。

昔から『誰に対しても同じ態度で接する』ということがよくわからなかった。言葉の意味はわかるけど、それどうやってやるんだい?と。

私は誰に対しても違う態度で接してきた人間だと思う。ただの中二病的な勘違いだったならいいんだけど。

つまりは人に合わせてただけなんだよね。相手の出方を伺ってから自分はどう出るかを考える。

上記すべて、だから何、ではある。

ただ相手に合わせて擬態する戦法はあまりおすすめしないよ、とふと思った。

自分の出し方がわからなくなるからね。

長文が始まりそうな書き出しからの適当な終わり方。眠くなってきたからー