雑記

なぜ音ゲーをするのか

なぜ音ゲーをするのか

①楽しいから
②上手くなると嬉しいから
③左手と右手を分離したいから

①と②はまあ普通だと思う。みんなそうだと思う。

③は要するに自分の身体感覚を確かめてるというかね、腕から手首、指先に力が伝わっていく感覚を感じたいのがひとつ。その上で左手と右手を分離したいんですよね。楽器レベルでは全然ないんだけど、少しは分離したいと思うのです。なぜ分離したいの?と言われれば、分離できないのがなんか気持ち悪いから(個人的に)というだけのことなのです。

前に友人に「最近音ゲーやっててー左手と右手分離したいんだよねー」とふわっと(もうちょっとちゃんと言ったかも)言ったら、まったく意味がわからないみたいな反応だったので、適当にごまかしたのですが、右手と左手分離したい人ってあまりいないのだろうか。

音ゲーだとパターン認識とかでなんとかなることもあるから完全な左右分離はできない気がするけど、私はとりあえず軽く分離してくれればいいから、今のところは満足、かな。

なんでこんなに左右の手を分離していたいんだろうと考えたが、おそらく左右の手がそれぞれ自分の管理下にあることを感じていたいのだ。どちらの手も私のコントロールのもと動いている、と。自分で言っててよくわからない。でもそんな感じ。