雑記

日記【2018.10.29】

どうしてもう月曜日なのかわからないけれど、数日か一週間程前からのタスクであった洗濯は完了した。生活は重労働であると思うのだが、生活して勤労したり勉学に励んだり、人間は本当に大変だな。私は宇宙人だからできない。冗談だ。

私は生活ができない。一人暮らしを何年も続けているが。なんだろう、何か食べて何か飲めば死なないし、部屋を掃除しなくても死なない。着る服がなくなれば洗濯機を回す。ゴミはなんとか出す。タイミングによってはゴミがたまるけど、汚部屋は回避していると思う。あとでめんどくさいことになるのが嫌だから、そのラインで踏みとどまっている。

だいたいのことの原点は『規則正しい生活』だと言う。それができたら苦労しないよ?と私は何度も思うのだ。

自分を生かそうというモチベーションのなさ。床はとっくに崩れている。

私が何を望もうとも、世界中にたくさんいる優秀な人たちが、今世紀は無理でもいつかきっと叶えてくれるだろう、それならば別に私はいらないのではないか。

この思考は堂々巡りだ。最終的に、自分にできることをやるしかない、という結論に落ち着くのだ。

私にできることは、こんな意味のない文章を綴り、布団の中からネットの海に放り投げること。意味はないね。