デザイン

ブログアイキャッチ/サムネイル修正における思考の流れ【デザイン】

こんにちは、イシハです。ブログ書いたらサムネ作りますよね。私はやっていませんがYouTubeなんかでもサムネは大事だと思います。こないだブログ用に作ったサムネが初期案から大幅に変貌を遂げたので、思考の流れでも書いておこうかな、と思いました。一応昔グラフィックデザイン系のお仕事していたので、多少は語れる気がする、多分(弱気

初期案サムネ(深夜に作成)

ダサいし、地味!どうなってんねん。ここに至るまでに、背景色、文字色あたりすでに散々迷ったんですが、初期案は最終的にこうなってました。寝て起きてから最終チェックして記事アップしよう、と思っていたので良かったです。

今回のキーポイントは、『商品が白黒』というところです。商品はできるだけ大きく見せたいので、文字は商品に被るような構図に持っていきました。

そうすると、白黒の商品の上に白か黒の文字は見にくい。なのでカラー文字を使おう、となります。背景にも色を乗せないとインパクトが弱くなるので、背景色も考える。その結果、文字色と背景色の相性を考える必要性が生じます。

途中の細かい思考は省きますが、最終的に『文字暖色系なら見やすいし、背景グレーなら商品とも浮かないんじゃね?』
って思ってしまったんだ。

その前に散々文字まわり(文字の隙間を詰めたり、文字の大きさ変えてみたり)について悩んでしまったから思考力が鈍っていたのかもしれない。

あと個人的にふちどり文字が苦手なんです。今回の例みたいに適当に使うとダサさが増すよね。

最終案サムネ(起床後作成)

だいぶ良くない?さっきのに比べたら。細かいところは結構ツメが甘いのですが、全体の印象は大幅に変わりましたね。

変更点を下記にまとめていきます。

背景を明るい色に

背景を明るいピンクに変えました。暖色系の方がクリックされやすいとかそんなデータがあった気がする(適当ですみません)沈んだグレーよりは明らかにパッと目につきます。サムネってそういう機能を持たせるものですよね。(細かいこと言うと本当は商品の機能に沿った色を使いたかった。まぁピンクではないだろう。妥協。)

写真を若干上に配置

よく見たら写真の上の方は箱だったので(自分で撮ったんだけど)、もう少し上げても問題ないな、と思いました。その結果左下に背景色が見えるポイントができたので良いアクセントになったかと。初期案の配置だとなんかのっぺりしてますよね。

写真のコントラストを上げた

最初他の写真を若干白飛びさせたような色味に統一していたので、その補正を踏襲していたのですが、背景色に合わせて写真も少しパキッとさせました。微妙な違いですが、こっちの方がいい。

文章を分割

『完全食COMPについて語る』と初期案には書いておりましたが、あれ、これ『について』いらなくね?ってなりました。『について』の字詰め結構悩んだのに(´・ω・`)まぁよくあることです。なんなら『語る』もブログタイトルに書くならいらない説もありました。今回は縦書きで右サイドに置いてみることにしました。ふちどりもしてみたけど、初期案のよりはマシに使えてるよね。

文字の下に四角形パターンで可読率UP

これはデザイナー時代にも割と使っていたテクです。写真の上に文字を置くときってどうしても可読性が問題になります。読めなきゃ意味ない。だからふちどりってよく使われるんですね。ただふちどりは上手く使わないと本当にダサい。難しいなーといつも思います。それを適度にオシャレに見せつつも簡単に作れるのが、背景敷いちゃうパターンです。

今回の例とは少し話が逸れますが、オシャレな写真の上にオシャレに文字を置くのって気を使います。世界観を壊してはいけない!と思うのです。文字を小さくすればオシャレに見えるパターンもあるのですが、スマホ全盛期のこの時代、スマホ画面で読めない文字はダメなんですよね(賑やかしでわざと置くとかはある)そういうときに黒の半透明の四角形を描いてその上に白文字を置いてやると、まぁオシャレに見えたりもします。色のチョイスやバランスはまぁ、慣れみたいなところあるけど(´・ω・`)

このテクを修正始めて一番に思いついたので、「文字色モノクロでいけるやん→じゃあ文字色と背景色の相性を考えなくてよくなるから、背景色変えよ→目につく色にしよ」みたいに考えていきました。

全体で使っている色を減らせた

初期案での使用色は【白・黒・グレー・赤系】、最終案では【白・黒・ピンク】と減らせた分、スッキリした印象になったのではないでしょうか。

まとめ

私は自分のブログにおいては、サムネに時間をかけたくないと思っています。それよりは記事に力を入れた方がいいかな、と思うからです(どうでもいい記事ばっかり書いてるけど)ほどほどのデザイン性と機能性があればいい。なんか楽しくなったときはノリノリで作りますけどね。今回はたまたま面白い結果になったので、サムネ作りの思考を書いてみました。デザイン初心者の方向け……かどうかはよくわかりませんが、参考になるポイントがあれば嬉しいです。

あ、あと深夜に作ったものや書いたものは、起きてからチェックしようね!自戒を込めて。